2018年3月12日月曜日

織機アップグレード計画

土曜日に隣町の毛糸屋へ行った時にフロアーモデルの織機をいつもより丁寧にチェックして来ました。


今持っているのは中古のHarrisville22インチ(4シャフト)。 練習用に最適なベーシックな高機ですが、使っているとデザインや幅に制限があり欲が出て来ました。

数年後には買い換えたいな〜と中古市場で時々相場チェックをしています。 ところが夫が「今夏に買おう」と言い出しました。(寝耳に水!)

夫は夏に軍を退役予定で、払い戻しになる未消化の有給を高機購入費用にすると言っています。 しかも問題があるかもしれない中古は避けて新品を!

という訳で取り敢えずどんな大きさになるのかチェック。

最初に考えていたのは折り畳めるSchachtのMighty Wolf(36インチ)でしたが↓


安定性を考えてSchachtフロアータイプの36インチ↓に自分的にはアップグレードしたつもりでいたら↓


「大は小を兼ねるんだから45インチにしたら?」って神⁈

更にこのLouet↓はcountermarchで色々と織れて音も静かだけど予算オーバーだわ、と思っていたら「これでもOK」とか言ってるし!


夫としては経験を積むにつれて大きくて機能の多い物が欲しくなるだろうから買い替えを心配しなくて済むよう最初から大きいのにしちゃおう、だそうです。 

そう言えば、正にその理屈で2輪免許取って練習用バイク(義父からの借り物)を卒業してハーレー買いました。 10年経った今でもそのハーレーで満足しています。(余り乗ってないけど…)

まあ夏までまだ時間があるのでそれぞれ機種の良し悪しやリビューを調べます。 あとは、家の何処に置くかも決めないと。

流石にこれは大き過ぎ

毛糸屋の店長さん(手織りクラスの先生)に今夏購入予定と話したので夫の株が一気に上昇したようです。そりゃそうだ。 笑


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 奥様思いのご主人様ですね ��
     もっとグレードの高い物を買っていいよ、
     そんな事言われたら もうほっぺ抓っちゃうね♬

    それだけ まりこさんの機織りの技術もグングンアップだし
    愛情もたっぷりなんですね~

    また その後のお話を楽しみにしてます(⌒∇⌒)

    日本では 退職年齢に達しても 
    年金受給年齢にはまだまだ時間があるから働かねばという人が多いですが
    アメリカでは どうなんでしょう。

    先日のバイクの話ですが
    KAWASAKIユーザーでお年寄りをメンテしながら
    大切に乗っています。
     なので 部品を調達するのが大変 と言いながら
     楽しそうに見えます。
     

    返信削除
    返信
    1. 話を振られた時は冗談かと思いました😆 夫曰くこの機会逃したら纏まったお金が入るチャンスがいつになるかわからないからだそうです。私はコツコツ貯める予定だったのですが、買ってくれるなら素直に好意を受け取りましょう。

      米軍人は20年で恩給が貰えるのでその後民間人として年金がもらえる金額まで働く人が多いです。(夫もそのコースです)

      削除