2018年3月8日木曜日

完成: スカンジナビアン靴下

ルームソックス完成です。


全体がtwined knittingという2色の糸を捻らせながら編む方法なのでみっちり目が詰まって凄く暖かいです!

でも間違い発見↓


別色で編んで解いた1本目が小さかったので仕切り直し1本目はボディ部分を4段増やしました。

ちゃんと覚えていて2本目も余分に編んだつもりがそうでなかったようです。 矢印の部分爪先の切り替えの高さが明らかに違いますね💦

伸びるので履いちゃえば見た目は判りません↓



でも小さい方の右はちょっとキツ目かも。 Superwashなので履いたり洗ったりを繰り返せば少し伸びるでしょう、と期待。

使用したパターン本は凄く解り難かったです。 Errataも多くて色々な場面で自分流で進めたので正しく編めているかは不明です。

この基本の靴下マスターすれば色や模様を変えてバリエーション広く編めるので色々と忘れないうちに2足目を編みたいです。 


使用糸: Cascade 220 Superwash (Vinci: 55g、White: 42g)
使用針: US 4号


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 凄く素敵なルームソックス
     カラーも落ち着いて大人の色~(^_-)-☆

    画像で見ているより 厚みがあるのですね?

    そして 4枚目の画像

    靴下を編んだ人って こういう画像 撮っちゃうね~
    って 靴下あるある だと 1人クスクス笑っています。

    SNSにアップする時 私も つい 自足の自撮り これです。

    返信削除
  2. 自撮りは難しいですよね。特に昨日は元々履いていた靴下がフィット感のある物だったのでゴム跡がしっかりついてるし…。
    そして3、4枚目の構図は言われてみれば必ず撮っています🤣

    返信削除