2017年7月28日金曜日

緑の本を手に入れました!

機織りのバイブルといわれているあの緑の本を買いました。


本当はもう少し機織りに慣れてからと思ったのですが、いずれは買うんだからと古本サイトを調べていました。 

かなり古い本なので新品同様の状態の物は$100以上します。 かといって安すぎるとカバーは勿論、ページが破けていたり書き込みがあったりするようです。 どこまで払いたいか&どこまで劣化に妥協できるかのレベルを決めるのに悩みました。

ある古本サイトでこれなら買っても良いかな〜、と目をつけていた2冊のうち1冊が売れてしまったので慌てて勢いでポチりました。

結果正解。 $42.50($5のクーポンをダウンロードしたので送料はほぼ無料)払った本はやや黄ばみがあるものの、中のページは綺麗で折り目も書き込みもなし。 サイトに書いてあったカバーの破れは角が少し裂けている程度で全然気になりませんでした。 多分誰かの家の本棚で開かれることなく何十年も眠っていた物でしょう。


1971年発行のようです↓



当時定価で買えば$10だったのね…

この本は現在も再版されているようですが、新版のオレンジの表紙の物は掲載パターンがオリジナル本よりも少なくてアマゾンでの評価は低いです (安いけど)。 買うならやっぱり緑の表紙ですよ!

どのパターンも4シャフト用なので私の織機でも織れると思うと嬉しい😊 大切に使います。

今日から3日間、フラのワークショップです! 良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿