2017年7月20日木曜日

織っています

試行錯誤でセットアップした織機、織り始めるとサクサク進んで楽しいです。


見え難いのですが、真ん中部分は白x水色の千鳥格子模様です。

模様はHandweaving.netというサイトで見つけました。 このサイトは年会費$20を払うと凄く沢山のドラフト(織り図?)を使えます。 あの有名な機織りバイブル、緑の本を手に入れるまでは(状態の良い古書を探し中)ここのお世話になる事が多いでしょう。

ボビンワインダーは$100以上するのでとりあえずハンドドリルを使っています。


ドリルのアタッチメントもネットで買えますが、これ↓に$15払わなくても割り箸で充分でした。笑

Etsyのショップ写真

機織りにもっと慣れてボビンを頻繁に巻く必要が出てきたらワインダーの購入を考えます。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    「緑の本」 2冊持っていますよ。

    カバーに 日光による退色と焼けがありますが

    中は、綺麗です。

    よかったら連絡をください。

    返信削除
    返信
    1. ミツハさんこんにちは。
      親切なオファーありがとうございます😊

      実は昨日思い切ってオーダーしてしまいました。 買ったお店が掲載していた写真を見た感じちょっとくたびれているようですが、中は綺麗でした。 でも古本をネットで買うのは初めてなのでギャンブルです💦

      この本、ネットで結構出回っているのですがカバーまで綺麗な状態の物は結構な値段が付いているので何処まで妥協出来るかの見極めに苦労しました。

      届いてみて使えなさそうだったら連絡させて頂きます。🙏

      削除