2017年7月30日日曜日

ワークショップ2日目: 生花でレイメイキング

フラのワークショップ2日目、ダンスの後はレイメイキングでした。


去年と同じく軸になる毛糸に花と葉を巻きつけていく「ビリ」という方法、でも今年はレベルアップして花の配置デザインも習いました。

色の違う花をどのように並べるか規則性を決めるのは機織りのドラフティングに似ていると思いました。 パターンを決めたらそれに習って花と葉を編み込むだけでストライプやV模様を作れます。


地元で手に入る花、アストロメリア、かすみ草、シダを使いました。

私の完成作品↓


一応3色の花が斜めストライプになっています。

同じ材料を使っているのにKuanaが作ると芸術作品に↓


それでも自分で作ったレイは愛着が湧きます。 昨日の夜はKuanaのコンサートがあったのですが、私を始めクラスを取った殆どの人が髪に付けて来ていました。

アストロメリアって弱いイメージを持っていたけれど、ちゃんと扱えば凄く日持ちがする花なんですって。 私のレイは髪に脱着する時にグイグイ引っぱったので最終的に殆どの花びらが落ちてしまいました。とほほ


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿