2017年7月8日土曜日

機織りのクラス: 1日目

今日は機織りのクラスへ行って来ました。 今日&明日の2日コースです。

1日目の今日はfloor loomの基本レクチャーと縦糸をセットするまででした。 

クラスは7人で私を含めて全員近辺1時間以内に住んでいる人でした 。 先生は毛糸ショップのオーナー、うん十年前にテキスタイルの学位を私の母校で取得しています。

私が使った織機↓


Warping boardの使い方↓


Heddleに通す作業↓


朝10時スタート、昼休みを挟んで5時まで掛かって全員縦糸セットアップ終了!



明日はいよいよ織り始めます。ワクワク😍

蛇足ですが…日本語の織り用語って難しいですね〜😓 ちょっと調べてみたのですが、普段聞き慣れない言葉を難しい漢字で表すので⁇の連続です。( 古い日本語なのかな?)

無理に日本語表記にしたら間違える事必至だし、英語で習っているのでこのブログでは英語の用語を使います🙇‍♀️


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿