2017年6月23日金曜日

言葉の使い方

小林麻央さんの御冥福を心よりお祈りします。 

私はこの方の現役時代を知らないのですが、去年海老蔵さんが会見をした時から密かに応援していました。 残念です。 

訃報を聞いて母が亡くなった時の記憶が蘇りました。 これから暫くは麻央さんの家族は超非日常が続くと思いますが、1日も早く平穏で温かい気持ちで故人を語れる日々が訪れますように。

 私は母が亡くなって以来「死ぬ」という言葉の使い方に敏感になりました。

「死ぬ〜」とか、「死ぬほど〇〇」などネットで読む度に不快になります。 

「究極の状態」を形容するのに使われているとは充分承知なのですが、軽々しく口にする言葉ではないと思います。

結構好きだったサザンのある歌で「だから死んでもいいさ」という歌詞があります。 以前は何も思わなかったのですがすが、気付いてしまった後はCDを聴くのをやめてしまいました。 死んだら終わりだよ、死んでも良いはずないじゃない! 

死を身近に経験した事がある人は同じように感じているのか、それとも私が敏感過ぎるのか? 兎に角これからも私は「死」と言う言葉を使う時は極力気を付けたいです。 

何だか支離滅裂になってしまいましたが、昨日から色々と思いが巡っているので今日のブログを変更して書いてみました。

ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私も同じ気持ちです。昨年は父を、今月は姉を亡くしました。真央さんと同じような病状だったので、今はテレビをつけるのが苦しいです。
    やはり、その言葉を聞くと ドキっとします。
    身近な人を亡くすと、みんな 同じ気持ちだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私の母も同じ病気、自宅介護だったのでずっと応援していました。10年以上経ってもまだ当時の事が夢に出て来ます。(ある人に「夢で見るという事はまだ事実を消化しきれていない証拠」と言われました。)

      言葉で何と表して良いのかわかりませんが、匿名さんにも麻央さんの周りの人達にも沢山のaloha, positive power, good vibes を送りたいです。❤️❤️❤️

      削除