2016年4月9日土曜日

羊の毛刈り見学 (後編)

昨日の続きです。

毛刈り見学は結局私だけが参加でした。 牧場主の夫婦2人と助っ人の刈り人と合わせて4人で12頭の羊と対戦です。とは言っても、重労働は全て男チームで私とティナさんはフリースの選別がメインの仕事でした。

雌&子羊

生後約1ヶ月なのに既にズッシリ

授乳中

こうして↓柵から連れ出します。 ちょっと抵抗するけれど、リーシュをする必要なし。


なされるがままにひっくり返されて↓毛刈り開始。


気持ち良さそう

コツは体を不安定に保つ事だそうです。 良い足場があるとそれを利用して起き上がったり暴れる可能性があるんですって。 成る程。

刈りたてホヤホヤのフリース↓ ラノリンでねっとりしていますが、ツヤがあって美しい!


刈られた後に脱走する羊も↓ (でもビビリで直ぐに柵の中に帰ってきます)

雄は2頭だけなので最後。 ボス格のビルと刈られる前に記念撮影↓

凄くフレンドリーで触りたい放題でした

先ずは子分格のフランク↓から。 この子は綺麗なダークグレーのフリースです。

この写真、ピースサインしてるみたいで笑える〜!


最後はビル↓ 背の高い大きい子なのでちょっと時間が掛かりました。


朝9時から始めて1時頃に終了でした。 途中、バリカンが壊れてスペアを使う羽目になったので予定よりも長引いたそう。 毛刈り人さんは終わったら颯爽と次の毛刈り地へ去って行きました。 私は家に招いてもらい、お茶とお菓子で少しお喋りしてから牧場を後にしました。 楽しかった〜!

帰りに紡ぎ車を買う予定の毛糸屋に寄ってオーナーさんに色々質問&相談しました。 買う機種は昨日書いたLendrumにほぼ決定済みですが、日を改めて来店して幾つか違う物も試運転する事にしました。 今月はファイバー関係のイベントが目白押しで私もお店も忙しいので来月以降に実行かな。 それまではせっせとスピンドルで修行です。

ティナさんから頂いたお土産↓


自家製スピンドルと、上からアンゴラのロービング、カーダー前のアンゴラ、ロムニーのロービングです。 紡ぐ腕が上がったら彼女からロムニーを着分買おう!と大志を抱く事にしました。 頑張るぞ!

ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿