2017年7月9日日曜日

機織りクラス: 2日目

昨日セットアップを済ませた織機で今日はいよいよ織りスタートです!

先生の説明を聞いた後に個々で織り始めました。


Treadle(ペダル)の踏み具合で模様が変わるのが楽しい! 最初は踏み間違えたり端がガタガタになったりでしたが、数時間すると慣れてコツコツと織れるようになりました。

パターンの数字を頭の中で唱えながら踏むので全員無言で教室は織り機のカシャカシャ動く音だけでした。 先生曰く大抵クラスに1人はお喋りで手が動かない人がいるそうですが、「今回のクラスは皆んな真面目だわ!」と感動していました。笑

これが今日の成果↓


1.5m位かな? 所々間違いもありますが、纏まって仕上がって満足! クラス用にコーンで買ったコットン糸が沢山残っているので家での初プロジェクトはランチョンマットにします。

クラス受講者は20%オフになるので毛糸も買いました↓


この組み合わせで織ったサンプルのマフラー↓が凄く綺麗だったので全く同じ色を選びました。

ショップHPの写真の写真です

「太い糸なのであっという間に出来上がるわよ!」と言われたので楽しみです。太い糸用のシャトルを買うのを忘れてしまったのでまた毛糸屋に行かなきゃだわ〜😈


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初 織り おめでとうございます!!!

    とても綺麗なパターンを織られていますね。
    ランチョンマット 頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ミツハさんありがとうございます!
      昨日やっと自分の織機を設置しました。これから頑張ります!

      削除