2023年11月10日金曜日

20年

今日はVeteran‘s Day(退役軍人の日)です。

朝のニュースで「イラク戦争開始から20年」と聞いて、もうそんなに経ったのかと驚きました。

20年前の今頃はドイツに住んでいて夫はイラクにデプロイ中でした。 5月の出兵直後はあちらでのインフラが整っていなくて(スマホのない時代)連絡手段は手紙か時々使える衛星電話(通話料バカ高)のみ、最初の1ヶ月は全くの音信不通でした。

あまりの連絡取れなさにパニックになった夫部下の奥さんから電話口でキレられたのは今でもしっかり記憶に残っています。 (名前は覚えていない)

新婚で新人ミリ妻で海外生活中の外国人にあのオバサンは何を期待していたのか…今ならガツンと言い返せるけど当時は面の皮の厚さと経験値が足りなかった私です。

みんな心配なんだよ!と思いつつ、私は一代目バーニーズぷーちーがいたお陰で外の世界と繋がりを保てて15ヶ月の単独ドイツ生活を乗り切れました。 

つらつらと思い出を書いて結局は何が言いたかったのかと言うと→犬は良いね! (夫もお勤めご苦労様でした。)

我が家の三代目↓


骨と格闘中に睡魔に負けた男。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿