2017年8月29日火曜日

Texsolvを使って織機を改良

経糸をreedに通し始めました。


Lease sticksは前後のビームに紐で結んで使うようクラスで習いましたが、緩まないように結べなくてイライラ。 そこで余っているTexsolvを使ってみました↓


ちょっと太いけれど良い感じ。 ペグ(ストッパー?)で留め外しが簡単になりました。

更に私の織機は年代物の中古品なのでビーターを固定するピンがありません。 Reedを近くに持って来たいので長さの丁度良いTexsolvのロールを挟んで固定しています。 こんな使い方も出来るなんて…笑

(後ろのビームはheddle通しをする時に倒すのでlease sticks用のTexsolvはキャッスルにかけています)

Texsolvとは高いけれど便利な織機用のポリエステルコードです。 

この↓小さい22ヤード巻きが$32、ペグ25個入りが$14でした。 Texsolvのへドルを使う織機もありますね。 金属製に比べたら軽くて静かで良さそう。


スウェーデンのTexsolv社が市場独占しているから価格競争の必要がないのかな?

まあ1巻あったら随分持つし、耐久性が良いので暫くは替えた箇所の交換の必要無さそうなので良い投資とします。 (トレッドルやブレーキのケーブルは全部Texsolvに交換済み)

ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿