2023年6月10日土曜日

ラタン編み

ラタンで小さいバスケットを編むワークショップに参加しました。 

日本語だとバスケット「編み」だけど英語はbasket weaving、「織り」なんですよね。 言語によって動作の「編み」と構造の「織り」という違う視点が使われた結果? 興味深いわ。

ともあれスタート↓

土台作成

固定

フィラー追加

ボディ編み始め

この後「これでもか!」という位ぎゅうぎゅうに押して隙間を埋めます

8人の少人数クラスだったので先生の指導が行き届いて時間内に無事完成しました↓

小さくて可愛い!

ラタン編みは私が小学生の頃に母がハマって家中の水場にラタンが浸かっていた時期がありました。 その時に簡単なカゴを編んだという記憶だけはあるけれど手順は一切覚えていません。

感想: 楽しかったけれど爪と指先のへの負荷が凄い〜。 マニキュア結構禿げました💦 ラタン編みは多分自力では手を出さないでしょう。 クラスがあればまた参加したいです。


今日の山犬写真は無いので金曜朝の薔薇園から↓

朝日と薔薇と俺

今日は夫と仲良く留守番、おまけに犬ベーカリーでケーキとクッキーを買って貰って甘やかされたようです。 良かったね。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿