2022年6月20日月曜日

言語が変わると

朝の公園で寛ぐ男↓

歩行拒否中

柳って日本だと幽霊が出る場所にあるホラーなイメージ。

英語ではwillow(ウィロー)ってお洒落な響きで道の名前にも良く使われているのよね…(友人がWillow Laneに住んでいます。)

個人的にはしなやかな枝が風に揺れる姿が優雅で好きな木です。

お約束↓

味見係

最近見頃の紫陽花↓


紫陽花は英語だとhydrangea(ハイドレンジア)でこれは日本語の方がしっくり来るわ。 

菊は短縮系でmum(マム)と呼ばれる事が多いけれど、実際はchrysanthemum(クリサンセマム)と長ったらしい名前で全然菊っぽくないと思っています。 

そして仏花としての知識が無いアメリカ人夫達が記念日等に日本人妻に菊の花束を贈る、というトホホな話を良く聞きますw 所変わればですね。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿