2018年1月6日土曜日

完成: ケーブル模様の帽子

まだ洗っていませんが、帽子が完成しました。


やはり心配していた2カセ目の色の違いが判ってしまうのですが、夫に見せたら「大丈夫」と言うのでこのままプレゼントしちゃいます。

ブリム部分を伸ばすとこんな感じ↓


前にも書きましたが、Ravelryのプロジェクトページで多くの人が「小さい」と書いてあったのでケーブル模様を1リピート足しました。 目が伸びる程ピチピチに被るよりもたっぷり余裕がある方が絶対に温かいですよね。

そのせいで2カセ目を1/4程使ってしまいました↓


残り75g…これで編めるパターンを探します。 やっぱりミトンかな。


パターン: Traveling Cable Hat (無料)
使用糸: Malabrigo Rios (Cumparsita: 1.25カセ)
使用針: US 6&7号


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私もリオス一かせ(4mmの針でCO95目)で作冬に帽子を編んだのですが、編んでから1年経った今では一度も洗ってないのに信じられないくらい伸びて、全くグリップのないダルダル状態になってます…。
    編み上がった当初はキツキツなくらいカッチリしていたのに。
    リオスのせいなのか、どの毛糸でも手編みの帽子って簡単に緩くなってしまうものなのか分からなかったので、今年は別の糸で同じ帽子を編み直しました。
    こちらの帽子が長くご活躍されることを祈ります…(泣)

    返信削除
  2. 何と!((((;゚Д゚)))))))
    スーパーウォッシュなので「伸びちゃったらちょっと乾燥機に入れてみて。ダメなら編み直します」と一言添えて送ります💦
    前にRiosで編んだ時は…と思い起こしてみたら、編んだのがブランケットだったので伸縮しても気付かずだったのかも?
    お知らせありがとうございました!

    返信削除