診断は予想通りのガングリオンでした。 手術をしても再発する可能性があるそうなので「注射器で抜き取っちゃいましょう」と先生に言われてそのまま処置→心の準備が出来ていなかったので焦った💦 (痛みに滅法弱い)
専門医紹介のプロセスで保険会社とのすれ違いがあり、何度も電話をたらい回しにされて2ヶ月以上戦ったのに処置はものの30分で終わってしまいました。
粘液を抜いた後のステロイド注入の方が痛かったです。 頼んでいないのに見せられた抽出物は透明なジェル状でした。 少し粘っていてチューブから出したばかりの接着剤みたいな感じ。
最後に看護師さんにグルグル巻きにされました↓
これがキツ過ぎてだんだん手が紫色になって来たので😱この後自分で巻き直しました。
直ぐに通常生活に戻って良いそうですが、2〜3日はこの包帯で手首を固定するようにと言われたので編み物は出来るかな?
運が悪ければ1年位でまたぶり返すそうです😓 手仕事をする限りはしょうがない代償なのかしら。
とりあえず手首を労わる為に今まで以上に家事は手抜き決定!😝
ブログランキングに参加中です
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
治療 お疲れ様でした( ^^) _U~~
返信削除ガングリオン
テニス選手でも それの手術をしました を 聞きます。
酷使する箇所に出来るそうですね。
実は 私も数年 飼っております。
たぶん 外見からして そうだろうなぁ・・・と。
場所は なぜか 右足の小指の付け根の関節外側。
私は ここを酷使するのか????
膝を怪我して(スポーツ好きで怪我だらけなの)
足ニスではなくなって それは やや小さくなってきました。
前は ちょっと何かにぶつけると 飛び上がるくらい痛かったけれど、
今は ぷにゅ という程度。
抜いた後は ステロイドを入れるんですね。
一番使う場面が多い家事で
酷使しないでしっかり休んでくださいね(^_-)-☆
看護師さんの巻く包帯は 結構痛いんですよね(-_-;)
お大事に~
ねこやさん
返信削除ありがとうございます😊
何年も前から時々痛くなっていたのですが、今回の痛さはいつもより酷かったので診察して貰って初めて知った病名でした。私の周りにも意外と仲間が多いようで驚いています。ねこやさんも仲間〜!
2日目の今日は殆ど痛くなくなりました。ステロイドも落ち着いてくるぶしの出っ張り具合が小さくなっています。わーい
この調子なら今日は掃除機掛け出来てしまいそうです😭