2018年1月26日金曜日

悲報: 絡まりまくり!

数日前に紡ぎ始めたファイバー(1オンス)↓


ラベルには「100% domestic wool top」とだけ書いてあって羊の種類は不明です。

紡ぎ終わった時のイメージは何となくFrozen↓


これをアンデスプライにしたのですが…


全体的にツイストが甘かったようでブチブチ切れまくり💦 その都度ネジネジ繋げてplyを進めていたけれど遂に切れた反対側が見つからないという緊急事態に!

手首から外して切れ端を探している間に全体がウニウニと絡まってしまいました↓


これを直そうと頑張る程に切れて絡まる塊…orz

どうにもならなくなったので修復断念しました。 糸になったのはこれだけ↓


2plyで混ざった色が余り好きでは無かったので結構スッパリと諦める事が出来ました。 ナバホで3plyにすれば良かったと後悔。

今後活かすべき点:
  1. 細く紡ぐ時はヨリをしっかりとかける
  2. アンデスプライはどんな事があっても途中で外さない
次は失敗しないように気を付けます。

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. あぁ こういう時 ご愁傷さまです って言っていいかしら( ノД`)シクシク…

    アンデスプライの本を使ってやる方法
    私はまりこさんの ココで教えていただいたので
    いつも ふむふむ 参考にしようっと思って読んでいます。

    もう少し 少なくなってから 
    どうしても外さなくてはならない用事が出来て外した事がありました。

    本当に 端を探すの 大変。
    後悔した一人です。

    そして 紡ぐようになってから
    この毛糸は何?と 気にするようになりました。

    まりこさんならば きっと素敵な何かに創り上げられるわね♪

    そう思いながら 楽観視しています(⌒∇⌒)

    数日前から 自分で紡いだコリデールの2トン毛糸で
    ベストを編み始めました。
     最初の頃のものなので 撚りはキツイし 太さまちまち。
     毛糸でも これってスラブヤーンね と・・・
    でも 昨日 例のクレイジートリオが 早速届いて
    物珍しさも手伝って 靴下編み始めちゃったの。

    手は2本
    やりたい事は 山ほど。

    今やっているどれが一番早く完成するのか
    本人にも 謎です。

    我が家の週末は
    インフルなのに職場に出て来ていたバカ者のお陰で
    戦々恐々のものになっています。

    返信削除
  2. ねこやさん

    手紡ぎ糸でウェア…凄いです!私はまだ怖くて小物止まりです。いつかは編む物を決めてそれに合った品種の羊毛を紡いでウェアを完成させたいです。時間と心に余裕が無いと駄目そうなので定年退職後になっちゃいそうですが。笑

    クレイジートリオ、どうですか?私的にはDPNよりずっと使いやすいと思うのですが!

    インフルは今年は酷いですね。アメリカでも犠牲者(主に子供)が例年より多いそうでニュースになっています。バカ者から移っていませんように!

    返信削除
  3. まりこさん
    いえいえ まりこさんのようにキレイに紡げていないけれど
    自分のやる気(すぐ飽きて?次の何かを始めちゃう)を保つために
    仕方なしに? 普段着られる何かを編もうと思っただけなの(;'∀')

    それに 日本ではいろんなスライバーを手に入れる機会がないので
    吉祥寺のアナンダさんへ行って ある程度まとまった羊毛を買っています。
    ちょこちょこいろんなものを買うよりは
    一気に500gとかの量を買う買い方だったので
    着るもの を編むことにしたんですよ。

    クレイジートリオは 2.75を 使ってみていますが
    元から金属針をあまり使った事がないので
    慣れる事から と 恐る恐る編んでいます。
    モバイルには 針の本数が少ない方が忘れたり失くしたりしないので
    その点は とても気に入っています。
    つるつる感が 竹針にはないものなので
    目を落とさないように 先がレースの方で編むようにしています。

    5本針と比べると 編んでいる時に
    針先が 手のひらに刺さらないのが嬉しいですね(⌒∇⌒)

    インフル そちらも酷いとニュースになりましたよ。
    日本では 集団接種がなくなってから
    大流行の傾向です。
    こどもが小さいうちは 学校で受けさせてくれるのが
    親としては楽だな、と思いました。

    私も 大人になってから 予防接種にご縁がありませんので
    掛かったら 怖いなと マスクと手洗い嗽は必須です。

    まりこさんもお気をつけて。

    返信削除
  4. 究極は羊やアルパカを飼って自分ちの子のファイバーで紡ぐ&編むですかね? アメリカ(の田舎)は土地はあるのでやろうと思えば出来てしまいそうで怖いです。 笑

    覚えている限りでは前回熱が出たのが30年位前(💦)なのでインフルを移されないように気を付けます。(予防接種はバッチリです)

    返信削除