2022年1月13日木曜日

完成: Tasseled Hood

Super  bulkyで編んだプロジェクトをやっと仕上げました。

何?

帽子です。


最後のとじが面倒でブロッキング後数日放置していました。 始めたら15分とかで終わるのにね。

パターン通りだと「長方形に編んだ頭部に別に編んだ縄編みを縫い付けて後頭部をとじる」なのですが、読んだ時点でとじはぎ多過ぎで無理。

なので一枚に編んで最低限のとじで済むように大幅変更しました。 (それでも数日放置しちゃったけど) 

あと、名前の一部になっているタッセルもポンポンに変更です。 (単なる好み)

たまたま着ている服が紺で判り辛くてすみません

グレーで編んだらネズミ男っぽくなる所だった…? これ1枚で帽子とマフラー両方なので犬の散歩で活躍させる予定。

パターン:  Tasseled Hood (無料)
使用糸: Rowan Big Wool (Blue Velvet: 2.8玉)
使用針: US 13号
パターン変更: 1枚に編んで後頭部でとじ、メインをガーターからメリヤス編みに、首部分のラインと頭頂部の尖りを抑える為に5目ずつ増減してカーブを形成、タッセルをポンポンに変更

今日の俺↓


塀じゃないけれど楽しいらしい。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿