2018年4月26日木曜日

コーン巻きコットン糸とカード織りの本

先週の日曜日は家でまったりする予定でしたが、夫の「毛糸屋で買う物があるって言ってなかった?」という甘い誘いに唆されて隣町へ行って来ました。 (夫はチャイニーズランチと本屋へ行きたかったらしい)

買った物↓


コーン巻きの糸はカード織りに使いたいPerle Cotton(10/2)です。

今まで使っていたかぎ針糸は手織り糸に比べて撚りが強いので経糸設置時に絡まりやすいのと、6plyなので糸の断面が丸くなる事によって織り地に厚みが増します。 Perle Cottonなら2plyなので圧縮されると平べったくなって纏まりやすいそう。(先生談)

問題はミニコーンでも6オンスあって嵩張る事。 良く使いそうな2色を選んで試してみるつもりでしたが、夫が「腐るものでもないし、もう少し買ったら?」と言ってくれたので4色買いました。 (赤&青が私のスクールカラー、後は使える白とアクセントになる黄色)

ミニシャトル2本とカードも買い足して準備万端です!

そうそう、この日は織った靴紐を通した靴を履いてお店の人達に披露しました。 みんな褒めてくれて写真も撮って貰いました。えへへ。

その後夫が行きたかった古本屋で発見↓


まさかのカード織りの基礎本。 すっごい偶然!

ワークショップで購入した先生の本はパターン集、この本はカード織りの歴史から基本のステップと自分でデザインする応用まで載っていて初心者向きです。 勿論購入。

本屋マスコットの黒猫ダイナにも会えて充実した日曜日でした😊

洗顔中


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 理由はどうあれ ご理解のあるダンナさまはありがたや~(⌒∇⌒)

    相当たくさんの靴紐が織れそうですね。

    マスコットのいる本屋さん 
    私だったら 本よりも猫 になりそうです。

    今回も素敵なお買い物ですね♬


    返信削除
    返信
    1. 今回はお互いの利害が一致していましたね。笑
      この本屋は私はいつも猫目当てで行きます。すごく擦り寄って来る時もあれば連れない日もあって毎回ドキドキです。今回はちょっと遊んでくれました(ギリギリ猫パンチを避けました😅)

      削除