2018年4月1日日曜日

ベルト織りのクラス

ワークショップ2つ目のクラスはtablet weaving(ベルト織り)のクラスでした。


先生が経糸の張り方を説明後、2人1組で各々の織機を設置しました。

もちろん先生のベルト&靴紐は手織り

これは未経験者も参加できる基本クラスだったのでプロジェクトはベルトよりも細い靴紐、使うカードは10枚です。


織り始めは端がガタガタでしたが、矢印の辺りで先生が個人指導してくれたのでその後は結構綺麗に織れました。


同じ経糸で3種類の模様が出来ました↓



2本目は1人で経糸を張る練習、実験で4色使ってみたら予想と違う色の出方が面白かったです↓



マーケットで先生著のパターン本を買って↓


一筆書いて貰いました↓


講師の男性は物静かで優しくて面白くて教えるのが上手でした。 来年も講師として参加するようなら彼のクラスを取りたいです。

もう一つ嬉しかったのが、コンビを組んだ女性が地元からの参加者でWeavers Guild(手織りサークル)のメンバーでした。 4月のミーティングに初参加する旨を伝えて連絡先を交換しました。

早く自分でベルト織りを試したい所ですが、先日競り落とした織機を4/12に受け取るまで辛抱です。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿