2018年4月23日月曜日

完成: 靴紐

ベルト織り機での最初のプロジェクトが完成しました!

紐の両端は熱で縮む透明のチューブを使って纏めました。

こうしてセッティングした後に↓

これはテスト用の紐です

ライターで焦げないように注意しながら炙りました↓

いざという時の為にシンクの横で作業

ドライヤーも試しましたが、微風にしても風圧でチューブが縮み始める前にずれてしまい、縮み具合も弱かったです。

上: ライター使用
下: ドライヤー使用

金具は装着が簡単でしたが、色が合わない&糸量が多くて綺麗に収まらなかったので却下↓


before & after↓

拭いても落ちなかった汚れは見逃して下さい💦


取り外した靴紐は47インチ、新しい靴紐は予定より短めの42インチ弱ですが、一応蝶結び出来ます!

今回使用したかぎ針用の10号糸は太く感じたので次は糸を変えてみようと思います。 靴紐ならナイロンの方が安心かな?

パターン: A Tablet Weaver's Pattern Book (本)より1.2のパターン(見本と微妙に違う柄が出ました…)
使用糸: Anchor Artiste Mercer Crochet 10 (Red, White)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 完成 おめでとうございます ヽ(^o^)丿

    やっぱり 可愛いですね~
    世界にたったひとつの自分用の靴紐って ほんと素敵です!

    金具のは 他の用途ならばいいのでしょうけれど
    靴紐にはちょっとねぇ・・・・ですね。

    ミニアイロンなどで 圧着?圧縮? できたら
    手軽で良いのにね。
    ライターで炙るとなると 指先の火傷とか ちょっとこわい。

    透明チューブ どんな形?と思ってました。
    こんなにたくさん こういう風になっていたんですね。

    にばんちゃんは 靴紐には 興味ないですか?
    うちのモモ太という名前の猫は
    とにかく靴紐(。・ω・。)ノ♡というか執着していて
    靴箱からテニスシューズを出す時とか
    玄関の三和土に置いてあるベンチの収納棚の靴に
    いつでも臨戦態勢。

    仕舞ってあったら大丈夫だろうと思って油断していたら
    先日 ブランド靴を棚から出して 紐を噛んでおりました(涙)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      長いライターを使って炙るので火傷は大丈夫でしたが、チューブから少し飛び出た糸先が何度か焦げて焦りました。 数をこなせば上達しそうです。
      このチューブは電気技師が使う物らしいです。(その際は勿論ちゃんとしたヒートデバイスがあるそう) サイズがわからなかったのでアマゾンで色々と入っているセットを購入しましたが、今後は近くのお店で買い足し出来そうです。

      モモ太ちゃん可愛いですね。紐フェチなんですね。にばんは若い頃やんちゃで色々と破壊作業やらかしてくれましたが(バスルームの壁を破壊とか夫の眼鏡2組食べたりとか…)、今はご隠居生活です。 これに慣れているので今我が家に仔犬仔猫が来たら大変な事になりそう😱

      削除