2018年4月9日月曜日

新しい眼鏡

眼科医から貰った処方箋で作った眼鏡です↓ (眼科医訪問のブログはこちら)


遠近両用レンズにしました。 2週間前に出来上がっていたのですが、掛けてみたら微妙にずれるので土曜日に眼鏡屋に持って行ってフレーム調整しました。

お店の人から「慣れる為に2週間毎日ずっと着用して下さい」と言われたけれど、早速辛いです。 軽い目眩がずっと続く感じ。

フレームは夫が選んでくれました。 これを掛けてると賢そうに見えるらしい。(夫談) 笑

今の所運転と編み物は大丈夫ですが、家でテレビを観ながら別作業する時とオフィスでコンピュータ画面を見る時の切り替えが慣れなくてグルグル回ります🌀 早く慣れたい〜

ところで…「遠近」ってどう読みます?

私は迷わず「えんきん」と言いますが、この記事を書くに当たってbifocalを英語→日本語で翻訳したら「おちこち」とも出ました。 初耳だったので誤訳かと思いきや、ちゃんと日本語なんですね。

今迄使った事のない読み方で一つ勉強になりました。(駄)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 新しい眼鏡 おしゃれ~(^0_0^)
     私も目が悪いので コンタクト派だったのですが
     子育てを機に普段は眼鏡 スポーツの時だけコンタクト に。
     最近? ボールは見えても 手元が怪しくなって
     競技用の眼鏡を探しました。「近」だけの度を入れるものを。
     「遠近」にすると 慣れるまで グルグルやおぇ~~~と闘うらしいから(汗)
     格好良い Oakleyを 選ぶつもりで行ったのですが
     レンズの焦点位置が 平たい顔族の私には合わせにくい
     店員さんから そう言われて 断念しました(涙)

    早くなれると良いですね~

    「おちこち」 私 ルーツはド関西なので
    普段使わないけれど 聞いた事はありましたよ。
    昔 田辺聖子さんの小説で 年配の人が遣う様子が描かれてましたのを 思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. 遠近3日目(4日?)、少し慣れて来ました。 でも眼鏡を外しても逆にグルグル始まって今はどちらも中途半端な状態です。 昨日のフラレッスンは外して踊りました。早く慣れてー
      この歳まで眼鏡知らずだと顔の周りに何かがあるだけで鬱陶しく感じます。 コンタクトなんて怖くて絶対付けられないですっ!

      おちこちご存知でしたか!翻訳のローマ字が一瞬カチコチ?ホッチポッチ?に見えましたよ。昭和生まれで土曜日も学校があった時代育ちですが、神奈川では聞いた事ありませんでした。

      削除