2018年2月10日土曜日

安いアクリル糸の罠

円形織り機のプロジェクトに使用しているのはグラディエントのアクリル糸↓です。


ぐるぐると進んでやっと1色目の終わりが見えてきました。 わーい、やっと2色目突入!

あれ?

アップ↓

まさかの切って結んで色交換!😱

クラフトストアで手に入る安価なアクリル糸だから?と思ったのですが、以前使ったコットン/アクリルのCaron Cakesはきちんと染色でグラディエントになっていました。

今回使っているのはHobby LobbyブランドのSugarwheel。 2つ目購入は無いわ〜🤷‍♀️

繋ぎ目は切って糸端が裏側に出るように織り進めます。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うわぁ~ 何だか詐欺にあった気分になるぅ

    先日KatiaのPaintで 
    毛糸玉のケストラーさんのショールを編みました。
    1玉で編み切るために 何度か調整のために解いたり。

    アクリル率が高いと乾きは早いんだけど
    毛羽立ちが気になるような。
    何より ブロッキングのために
    洗面ボウルに40℃程度のお湯に浸したら
    色落ちが凄いのと 洗面ボウルが染まったの!!!

    こんな強力な染料と色落ちは初めてだったので(@_@)です。

    返信削除
  2. 本当、騙された!と思いましたよ〜w 次の色もまた切って結んであるんでしょうね…

    ボウルが染まるほどの色落ちって凄い! 良くすすがないと首や服に色が移ってしまいそうですね〜💦

    返信削除