2017年9月25日月曜日

コーヒー(駄)

私はコーヒーが好きですが、オフィスにある共用ポットのコーヒーは不味くて飲めたものではありません。(水道水+安い豆+薄い+何時間も放置)

なのでオフィスでは湯沸しポットで紅茶を淹れて楽しんでいました。 

でも眠い時(=毎日)は濃いコーヒーが凄く飲みたくなるんですよね〜。  5分程運転すればスタバがあるけれどコーヒーを買う為にだけオフィスを離れるのが面倒。

対策としてダークローストのKカップのポッド↓を買ってマシンを持っている人に時々使わせて貰っていました。


でもKカップって、使う毎にプラスチックのゴミが出て環境に悪いんです。 開発した人も後悔しているという記事を読んだ覚えが…

それが理由でマシンを買わずにいたのですが、今は再利用出来るフィルター式のポッドが出回っている模様。

それならば、と1杯分の小さいマシンを買いました。(大きい物は水を貯めておけるので衛生面で心配)

自分用のマシンを買ってから約1ヵ月、毎朝10時のコーヒータイム☕️が楽しみになりました。 小腹が空く時間帯に飲むので間食防止にもなって一石二鳥。 でも体重は変わらず😩

1つだけ不満なのはコーヒーを入れる度に滴が飛び跳ねて周りが汚れる事(黄色い枠内に注目)。 毎回拭き掃除です。 同僚のKeurigマシンでは跳ねなかったのでWilliam Sonomaのこの型だけの問題かな?

マグはHerdy🐑

暗い色の安いアクリル糸でじゃぶじゃぶ洗えるマットでも編もうかしら。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まりこさん、こんばんは。
    私も、これ系のマシーン買うのに抵抗ありました。
    でも、ステンレス製の容器を買って、コーヒー粉を入れて使っています。 メッシュのを使ったら全然コーヒーを圧縮することなくカップに入り不味かった(笑)
    2年ほど使っていますが、まだ壊れていません。
    https://www.amazon.com/Ekobrew-Reusable-Stainless-Keurig-Filter/dp/B074Y8KYMD/ref=pd_sim_79_7?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B074Y8KYMD&pd_rd_r=CTMV9S4YG4BCTVW7GYTY&pd_rd_w=mKRLS&pd_rd_wg=Xq7i1&psc=1&refRID=CTMV9S4YG4BCTVW7GYTY

    返信削除
    返信
    1. meekさんこんにちは
      家では1杯分のフィルターをマグの上に乗せて淹れているのですが、流石にオフィスでは目立つかな〜、と遂にmy Kカップマシンデビューしました。
      このマシンはメッシュのストレイナーも付いて来ました。家で試した所、沢山粉がカップに入ってしまったのでKカップのフィルター用紙フィルターを買って使っています。 フィルターにフィルターってあまり意味なさそうですが、プラスチックカップよりも紙フィルターの方がまだ環境には優しいかな?
      今使っている紙フィルターが終わったらmeekさんオススメのステンレスフィルターを買ってみます。

      削除