2018年4月22日日曜日

かぎ針(縁編み)のクラス

昨日はKnitting In The Heartlandという編み物のワークショップに参加して来ました。

この催しは隔年行われているのですが、毎回ベンダーマーケットをチェックするだけでクラスを取るのは初めてです。

今回の目玉ゲストはFranklin HabitとEdie Eckman、Flanklinのクラスを取りたかったのですが申し込みが遅くてどれも定員に達していたのでEdieのクラスを選びました。

クラスはかぎ針で布やその他の編み地にアクセントになる縁編みを付けるという内容です。

昨日の宿題で用意した5インチ角の布にブランケットステッチを施しそこからベースを編みます↓


角になるステッチに気を付けながら目数合わせをします。この辺りは先生の説明と実演があったお陰でかなり良く理解出来ました。 手持ちのスマホカメラからプロジェクターに写されて見やすかったです。


早い人は3時間のクラスで1枚終わらせていましたが私はここまで↓


帰宅後ここまで↓頑張りましたがまだ終わっていません。


後ろの写真のパターンなのですが微妙に違っているような…初めてなので大目に見て下さい。笑

先生が持って来た見本が可愛かったです。

編み物は勿論↓


これは別に編んだ物をミシンで縫い付けたそう↓


私は手織りの布地に縫い付ける際のコツを教えて貰いました。 いつかランチョンマットを織って縁編みを付けたいです。

先生著の本を買ってサインも貰いました。うふ





掲載パターン全てがチャートと文章両方載っているので私でも解読出来ます。 編みたいパターンの目数合わせと角周りのコツが解れば結構イケるかも?? (練習必至)

先生が羽織っていたショールは縁編みパターンを繋げた物↓


このショールが凄く素敵でかぎ針編みのイメージが変わりました。

一回のクラスだけでも凄く開眼した感があるので、地元毛糸屋でかぎ針編みの初心者クラスのスケジュールをチェックしてみます。 


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿