2017年8月4日金曜日

間違い発見&機織り本

Harrisville機で織っているランチョンマットもどきのプロジェクト、切り取る段階で間違いに気付きました↓


左端の糸の入り方が違います。 これ、踏み間違えでは無くて4枚目のheddleが上手く上がらなかったからだと思います。 丁度この辺りを織っていた時にシャフトの上がり具合が均等じゃない、と気付いてコードを調整したのが原因でしょう。

でも最後まで織って端の始末もしてしまったのでこのまま切り取ってしまいます。 最初のプロジェクトなので間違いは付き物、と言う事で…。

古本屋で安く買った機織りの本↓


どちらもあの緑の本に比べると格段に安い&手に入りやすいのですが、中身は結構充実です。 

緑の本は全てドラフト(パターン)なのに対し、左の本(1973年発行)は機織りの全行程が図解で解りやすく載っていて初心者向け。

右の本(1971年発行)はどちらかと言うと色々な種類の織り方の歴史や由来が中心で、読んでいるうちにタブレットとかタペストリーとか他のジャンルも試してみたくなってしまいます。

今日はずっとカートに入れたままだった織機アップグレード用のグッズを思い切ってポチりました。 2軒で合計$180…。 でも諦めて買わなかった物もいくつかあるんですよ。

こんな事なら初めから新品を買った方が…と薄っすら思い始めています。 (既に夫に指摘され済み) 😝

良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿