2017年8月14日月曜日

機織り練習中&織りの雑誌

クラフトストアで買った糸を使った練習織り(その1)が終わりました↓


縦糸がコットン/アクリル(60/40)のセルフストライピング、横糸が班目が少し入った生成りコットン100%の糸です。

Warpingはツイルで模様の出方を実験しました。 下のボーダーを試した後に緑の本から適当に選んで10センチずつ位色々な踏み方を試してみました。 端は6本と8本のフリンジ。

横端が揃わなかったのは柔らかい縦糸に硬い横糸でコントロールし難かったからかな。 次は縦と横同じ糸を使ってどう出るか実験します。

早速縦糸の準備↓


この色は2玉買ってあるのですが、両方共結び目が3箇所もあってムキーッ💢となりました。

実際に使える物を織るにはもう少し時間が掛かりそうです。 今はどんどん数をこなして機織りの基礎を覚える&自分の織機に慣れるのに専念する時期だと思っています。 糸を沢山使うのでこれからは古い在庫糸を使おう。(そしてまた糸を買う…の無限ループw)

週末に織りの雑誌も買いました↓



HandwovenはInterweave社発行。 昔に比べて中身が薄くなって定期購読する価値がない、という辛辣なレビューをネットで読みましたが初心者の私は取り敢えず買ってみました。 4シャフト用のプロジェクトも半分位あったので良かったです。

下の雑誌はスウェーデン発行の物。 プロジェクトも載っていますが、どちらかと言うと読み物の方が面白かったです。

並行して編み物も糸紡ぎもしていますが、最近時間配分が大変になって来ました💧 そろそろ宝くじ当てて仕事辞めたいわ〜😝


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿