2017年8月16日水曜日

趣味の時間

日によって多少変わりますが、平日の私の自由時間は1時間半程です。(夕飯の片付けが終わってから寝る準備の時間まで) 

この短時間に編み物、糸紡ぎ、機織り、読書、テレビ鑑賞をこなさなければならないので結構忙しいです。 

先日は自由時間全て織機の糸通しに費やしました。 昨日はテレビを観ながら編み物をして最後の20分程糸紡ぎ。 30分ずつ割り振る日もあります。 

時々洗濯していた事を忘れていて乾燥機の終了ブザーが鳴ったりすると作業中断しなければならないのでガックリ来ます。 

なので定年退職して時間に余裕のある暮らしをウットリ😍と想像しています。 

趣味の裁縫がプロの腕前で頻繁に作品をSNSにアップしている友人がいます。 彼女は子供無しの専業主婦なので毎日さぞかし優雅な趣味の時間を楽しんでいるのかと思いきや…。 

朝起きて家事を済ませたら直ぐミシンに向かう生活で「仕事みたいになっていて忙しい」と言っていました。笑 

これを聞いてこのままでは私の退職後も時間の割り振りが数十分から数時間に変わるだけで一日中クラフト作業をしているのかしら…と想像。

それはそれで楽しそうですが、老後は時間に追われず自分のペースでやりたい事をやりたい時だけ楽しめるようにしたいです。

その日が来るまでは少ない自由時間を目一杯活用する今のパターンが続きます。 退職出来る年まであと10年以上あるので先は長いわ… 

フルタイムで働いているお母さん達はもっと自由時間が少ないんですよね。 お疲れ様です🙏


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿