2021年11月19日金曜日

織りのエキジビジョン

近所の美術館のエキジビジョンをチェックして来ました。


何とテーマがアジアの織物なんですよ! 1ヶ月位前から始まっていたのですが、今日やっと行けました。


刺繍の技術が凄過ぎる

展示物の多くは衣装や絨毯で、地域毎にセクションが分かれていました。


着物を見ると落ち着くわ。

こちらは素敵なパシュミナショール↓


来る前にウェビナーを2回受講したので準備万端で楽しめました。 実はフラッシーママはここの中央アジア専門のキュレーターで、今回のエキジビジョンにもガッツリ関わっています。 ウェビナーでパシュミナについて熱く語っていたので是非個人的に色々教えて頂きたいわ。

展示エリアには体験コーナーもあります。

刺繍↓


ジュートに毛糸で刺繍体験出来ます。 布は奥の方に巻き取れるようになっているの。 このテーブル欲しい…

タペストリー↓


太い毛糸やネクタイ等色々な素材が織り込めるように置いてありました。 間隔の広い経糸なので子供でも簡単にタペストリー体験出来ます。

織りがテーマとあって、このコーナーでは私が所属する手織りギルドからデモンストレーション要員が週末に何度か活動しています。 楽しそうなのでスケジュール調べて次回のデモに行けるか調べてみよう。

おまけ:


スタッフのおじさんがキルト姿でした。 すね毛を晒して足寒くないのかな?キルトだとタイツとか履いちゃいけないのかな?と気になってしまった…



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿