2018年6月1日金曜日

潔く編み終える勇気

私は毛糸が足りなくなるのは困るけれど、余ると「勿体無い」と思ってしまう貧乏性です。

そのせいで今まで編んだ巻き物はギリギリまで糸を使い切るべく、パターンにアレンジを加える事が多かったです。

今編んでいるショールも終盤になって迷いました。 

同じパターンを以前編んだ時はセクションリピートを増やして縁にガーター編みのボーダーを足しました。 これはこれで良い感じに仕上がったけれどオリジナルとイメージが少し変わってしまいました。

購入したパターンに自分のアレンジを加える事は禁止されていませんが、デザイナーは試行錯誤とテストニットを経て最終的に「一番良い状態」のデザインを公開している筈。 

長さや幅が足りないとかの理由で無ければ無駄なアレンジは不要かな?とふと(今更)思いました。 市販のカレールーは説明書通りに作るのが一番美味しい、というのと同じ理由です😂

そこでリピートを加えたい気持ちをグッと抑えて今回はパターン通りにBOしました。 我ながら良く我慢出来た!👏

残った毛糸↓


丁度アイレットセクション1回分位…でも無理に使い切って大して長さは変わらないのにバランスが悪くなるよりはスッパリ終わらせて正解と思うようにします。 少し成長した気分〜

これでhexipuffを2つ位編めそう。 ショールは明日ブロッキングします。

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿