2018年5月24日木曜日

ビンテージのアランパターン無料サイト

Ravelryで知ったビンテージパターンをダウンロード出来るサイトをチェックしてみました。

良さそうなアランパターンが結構沢山ありました。 然も無料!

気に入ったこの3つ↓を選択。




無料ですが「€0で購入」という形なのでメールアドレスや請求先住所をフォームに記入して購入手続きをしなければならないのがちょっと面倒でした。

直ぐに返信が届いてダウンロード出来るリンクが載っていました。(ダウンロードは1パターンにつき3回迄、パターン自体は古い紙面をスキャンしたPDF)

ビンテージという名の通り古いパターンなので著作権に引っかからないか、この会社が著作権を所有しているのでしょうか。

気になったので一番上のドレスのパターンをググったら50年代の物らしいです。

ちょっと古い80年代や90年代のパターンだと「肩パッド!袖はたっぷり!&モデルの前髪は垂直立ち!」みたいな残念なフィット感な形が多いですよね。

でももっと逆行して50〜60年代なら細身で綺麗なシルエットだなと思いました。 髪型もレトロで可愛い。

逆にメンズは一番大きいサイズを選んでもうちの夫にはパツパツになりそうなのでダウンロードを見合わせました。

アメリカでも一昔前までは結構みんな痩せていたんですね…というか、今が凄過ぎるのか?😱

興味のある方はこちらからどうぞ→ Aran Pattern Archive


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿