2018年5月17日木曜日

採用面接でびっくり

私の職場は最近定年退職ラッシュです。

昨日は空アドミンのポジションの面接があり、面接官パネルメンバーの1人としてお手伝いして来ました。 

面接はされる側としては何度も経験ありますが、する側は今回初めて。内容の口外禁止誓約書にサインしたので詳しい事は書けないのですが、色々と発見がありました。

先ずびっくりしたのが服装。さっきシャワー浴びたばかりです、というような髪の毛がまだ濡れていてボサボサの人や、ヨレヨレの毛玉だらけのカットソーで普段着でそのまま来たって感じの人もいました。 能力重視とは言え、採用面接に最低限の身だしなみで来られない人ってどうよ? 

問答も前以て予想を立てて練習して来たであろう人と喋りは上手でも口先ばかりで何も準備せず来たであろう人の差がはっきり判りました。 

事前に点数を付けていた履歴書であまりスコアの良くなかった人がキチンとした格好で一つ一つ質問にちゃんと時間をかけてしっかり返答していて面接後はスコア大幅アップになったり、と興味深かったです。 

私は5人のパネラーの1人として採点表を提出しただけなので決定権がありませんが、どの人が選ばれるか今から興味津々です。 

そしてもし今後面接を受ける機会があれば(ない事を祈りたい💦)、事前準備しっかりしよう、と再認識しました。


ベルト織りはこんな模様が出て来ました↓


孔雀っぽく見えません?


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿