2018年5月10日木曜日

右手首その後のその後

あらすじ: 右手首その後

1月末に粘液を抜く処置をした右手首のガングリオンは見事に戻ってしまいました😓

先月フォローアップで医師に診てもらった時には既に出っ張って時々痛い状態。 調子に乗って腕立てとかしてたから?

同じ処置をしてもまた直ぐに戻る可能性が高いので更なる専門医への紹介状を貰ってカンザスシティの大きな病院へ行って来ました。


外科手術の為の紹介状だったのですが、診察の結果は「今の所は処置無し」でした。

ガングリオン自体は手首の機能に影響しないので痛みをコントロールしながら共存する方が良い選択だそうです。

出っ張りが大きくなり過ぎたり我慢出来ない痛みになったら手術を考えましょう、と言われました。

外科手術をしても再発率が10%あるそうだし、6週間はギブス生活と聞いて先生のアドバイスに納得です。

ちょっとの間の包帯グルグルは家事炊事を怠ける良い言い訳になるけれど(笑)、6週間ギブスは罰ゲームレベルだわ😱

クラフト作業を一点集中すると悪化しやすいのでローテーションしながら手首を労ってあげようと思います。

幸いミシン作業は楽なので暫くはパウスカート縫いに精を出します。

家事の頻度は更に下げる予定🤣 


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 4か月で 戻っちゃったら Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ですね。

    まりこさんは 右利き?
    利き腕の手首だと 気分的にはとても 鬱陶しいでしょ?

    柔らかい組織といっても
    通常ないものが出来ると イヤですよね。

    痛みだけでも消えますように。


    まりこさんの 以前の記事を読んで
    私も これが そう??? というのを発見。

    ずっとずっと前に気づいて
    丁度血管の辺りだったので 静脈瘤かと
    怖さが勝り 見ぬ振りしてました。

    ぷにょぷにょして ぶつけたら(>_<)

    何故か 私は 右足小指の付け根 にあります。

    テニスで かなり走り回るので それかなぁ


    膝を怪我してから あまり走れなくなったため 
    ちょっと小さくはなっているのですが。


    まりこさんは たくさんのクラフト趣味がおありだから
    ご無理されないで 作業を楽しんでくださいね。


    楽しい記事がいっぱいで
    ついつい毎日読みにきてしまいま~す(__)

    返信削除
    返信
    1. お気遣いありがとうございます。
      はい、右利きです。なるべく左を使おうと思っていても咄嗟に出るのは利き手なんですよね。 掃除機かけとかトイレ掃除とかみじん切りとかの後に痛くなります。(家事=悪!)
      後は、仕事内容がほぼ100%コンピュータを使うのでマウスの使い過ぎで指がつりそうになる事も…(仕事=悪!)

      私の上司は手の甲に、フラの先生は指の付け根にガングリオンが出来た事ある、と言っていたのでねこやさんのぷにょぷにょもそうかもしれませんね。 膝、お大事に!

      削除