2018年5月8日火曜日

完成: 4色使いの靴紐

2組目の靴紐が出来上がりました。


今回も2本目の最後の方で経糸が解けるアクシデントがありましたが、なんとか修正して最後まで織れました。

丸で囲った部分↓が修正した所です、 少し間違えたけれど目立たないのでそのまま進めちゃいました。


丁度買ったばかりで綺麗✨なコンバース(またか!)を使って見本↓

白い靴の方が合いそうなので後で取り替えます

今回のパターンは裏表で微妙に柄が違うので靴紐として使うと裏面も出てしまう事に気付きました。 これも今後注意する事リストに入れておきます。

使用した10/2 Perle Cottonは絡まらず、発色が良いので気に入りました。 次は黒を買い足したいです。


パターン: A Tablet Weaver's Pattern Book (本)より6.2のパターン
カード: 10枚
使用糸: 10/2 Perle Cotton (Yale Blue, Yellow, Red Hot, Bleached)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. スクロールしながら見た 最初の画像
     カラフルな 「節麺」? と 思いました。

    実際に 靴紐の孔に通したら オシャレですねぇ~

    お店で見つけたら 私だったら 絶対即買いですわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    こういう様子を目にすると
    やっぱり ハンドメイドっていいなぁ~と思います。

    某ブランドがモヘアの使用を完全に止めると発表して
    ネットで ニットは動物を傷つけるものでななく
    化繊などよりずっとずっと ecoなのに という意見がありました。

    自分で作る が 出来ると 一番地球に優しい気がします(⌒∇⌒)

    返信削除
    返信
    1. あはは、麺っぽいですね。
      経糸作業が面倒なので経糸を二倍にして一気に2本織りたいのですが、残念ながら今の織機では出来ません。 夫がブーツ用の靴紐をリクエストして来たので大き目のベルト織り機を買うか、高機を使って長めに織るか検討中です。

      何でモヘアがダメなんでしょう?革や毛皮じゃあるまいし!

      削除