2018年4月3日火曜日

Ply Awayで買った物

相変わらず天気が悪くて良い写真が撮れなかったのですが、忘れないうちにアップします。

「控え目」(笑)に買い物した結果↓


先ずは綺麗なメリノのトップ↓



去年ネットで買った綺麗な糸のダイヤーさんがお店を出していました。 毛糸も素敵だったけれど21ミクロンのファインメリノを購入。

緑のコットン↓



コットンはまだ紡いだ事の無いファイバーなのですが、このスライバー は柔らかくてお店の人が「紡ぎやすいわよ❤️」と言っていたので信じて購入。 白や茶色は見た事あるけれど珍しい緑を選びました。

ラマのTシャツ↓


アメリカで山火事防止キャンペーンの熊キャラクター↓を捻ったデザインです。


一度は素通りしたけれどやっぱり気になって戻って買ってしまいました。

綺麗色メリノの詰め合わせ↓


組み合わせによってセルフストライプやグラディエントの糸を紡げそうです。

贅沢ファイバーその1: カシミア(2オンス)↓


やっぱりカシミア、触り心地が違う!

贅沢ファイバーその2: ベビーキャメル(2オンス)↓


キャメル糸は使った事あるけれどファイバーを触るのは初めてかも。ワクワク

贅沢ファイバーその3: ミンク(2オンス)↓


実はこれカシミアより高かったです💦 値段がこれだけ半オンスの単位だったのに気づかず「お試しで2オンス〜!」って頼んだらびっくりの$36でした😱 無駄のないようにしないと。

お店に居合わせたお客さんから「ミンクは滑りやすいからテンションを低くしてゆっくり紡ぐと上手く行くよ!」と教えて貰えてラッキーでした。 

ベルト織り用のカードとシャトル↓


シャトルは早速クラスで使ったので既に糸が巻いてあります。

一昨日のブログでも載せたベルト織りのパターン本↓


お店に残っていた最後の1冊だったのでややくたびれた感がありましたが、先生に一筆書いて貰って自分的には価値が大幅アップ⤴️しました。

以上、ちょこちょこと7件のお店から購入しました。 他にも気になるお店があったのですが、ファイバーの在庫も着実に増大中なので来年まで我慢できる物は涙を飲んでスルーしました。

そうそう、去年買った綺麗な虹色ファイバーの紡ぎ方をお店の人に聞いてきました。 今回は説明をきちんと理解した上でメモを取ったので大丈夫そうです。 次の紡ぎプロジェクトに決定!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 虹色ファイバーの店主さんと会えたんですね~
     よかった よかった
     なぜか どうやって?と私も気になっていたので
     紡ぎ方が解明されて ホッとしましたヽ(^o^)丿

    今年のお買い物 大人らしい色が多い?

    日本では 良いお天気が続いていたので
    重いお尻をあげて
    この冬お世話になった大物セーターを洗ったり
    昨日は 昨年9月のスピニングパーティーで初めて買った
    フリース約800gの最後の一山を洗いました。

    久々の羊仕事で 腰が痛~い です。

    でも 手仕事って ワクワクしますよね。

    今回のお買い物が また ステキに変身するのを
    楽しみにしていま~す。

    返信削除
    返信
    1. 虹色ファイバー問題は解決出来て良かったです。どんな感じに仕上がるのか今から楽しみです。

      フリース800gは結構な量ですね!ウェア用ですか?私もそろそろウェアを編む為に500g位一度に紡いでみたいのですが、時間が掛かりそうだし飽きそうだしで中々踏み出せません。

      羊仕事…😂 気に入ったので私もこの言葉使わせて貰います!

      削除
    2. 今まで 洗ったものや バッツを購入していましたが、
      紡ぎ車をネット購入した方が 究極は原毛を洗って紡ぐことよ、と仰ったの。

      どうせ洗ってやるなら 信頼できるお店で買おうと
      相談して選びました。
       同じなら 1着分 と 思ったら
       洗うのに3~4回 必要でした(-_-;)

      今まで 一番多くて400g なので 
      800g(洗うと減るからと言われての多めに買ったからこの数字です)
      未体験の多さですけれど 頑張ります(⌒∇⌒)

      350gくらい紡いだ別の糸は
      無事 素朴なベストに編みあがって
      軽くて暖かくて これぞ 羊仕事の醍醐味、と自画自賛中。

      いつの頃からか 勝手に 羊仕事 と言ってました。

      まりこさんも 羊仕事のお友達~(((o(*゚▽゚*)o)))

      削除
    3. 更に究極を求めると羊を飼って自分で毛刈りして洗って紡ぐ…になるのでしょうか😂

      羊仕事は楽しいけれど体力が必要ですね。 頑張って下さい!

      削除