2018年4月27日金曜日

完成: チェックのマフラー

いつ織り始めたか覚えていないチェックのマフラーをやっと仕上げました。



最初は模様が出てくるのが楽しかったのですが、数段毎にある色交換の糸始末に時間が掛かって一時放棄していました😅

気を付けていたのですが緯糸が少し強めに出てしまい、遠目だとチェックというよりはボーダーに見えます。 打ち込み加減が難しいですね。


行き当たりばったりで計算せずに整経したら予定の半分しか毛糸を使いませんでした。 もうちょっと幅広で長くしたら良かったわ…とこれも後悔。

各色1カセ分丸々余っています

でも普通に巻くには充分な長さです。


シルクの光沢がちょっとあるふんわり軽くて温かいマフラーになりました。

次もチェック、と思っていましたがちょっと休憩して緯糸交換のないドラフトにします。

パターン: 無し
使用糸: 経糸、緯糸共にKnit Picks Gloss Fingering (Bordeaux, Gray, Velveteen 各1カセ、loom wasteを含む)
2.5ヤードで整経、10 epi/12 ppi
ブロッキング後サイズ: 7.5インチx60インチ(+両端フリンジ各3.5インチ)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿