2018年4月19日木曜日

カード織りの経糸問題

靴紐を織っていてトラブル発生↓


経糸を使い切る前に解けてしまいました。 修正しようと頑張ったけれどカードが束から外れてこの有様orz

大分終わりの方まで織れたので1本目より少し短いだけで靴紐として機能しそうです。 (本当は45インチ欲しかった所が43インチでした)

2本目の白x赤の組み合わせで織っていた時も経糸が切れました。

先生は「高機のような高テンションにする必要無し」と言っていたので結構緩めにしてあったのですが、ぐるぐると回すうちに解けてしまったのでしょうか。

次に掛ける縦糸は固結び三重にしてみます。

靴紐プロジェクトは今アマゾンからのtip(端の束ねるやつ?)待ちです。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 一瞬 良い子のにばんちゃんが 何かした???
     すみません~ うちの弟猫は いたずらの宝庫なので(;'∀')
     よそ様のお子も と 先に連想が働きました。
    心配して見に来てくれてるだけですよね(^_-)-☆

    靴紐の先を束ねるやつ
    売ってるんですね~

    こういうのプレゼントされると
    靴を履くのが嬉しくなると思います♬

    返信削除
    返信
    1. 写真を撮ろうと被写体を床に置くとにばんが直ぐに寄って来るんですよ。なのでいつも一緒に撮ってあげてます。笑

      紐の先っちょは先生は荷造り用の透明テープで充分、と言っていたけれど一応それ用の物も試してみたいので金属製と熱で収縮させるプラスチック製を購入しました。 上手く纏まると良いのですが。

      削除