2018年4月17日火曜日

すっかり忘れていた編み針が届きました

昨日のドイツから封筒が届きました。

最近ドイツから何か買ったかしら?と開けて出て来たのがこれ↓

addi Sock Wonder

すっかり忘れていた去年11月にオーダーしたaddiの非対称針です。 生産が一時停止になったのでキャンセルするか待つか聞かれて待つ事にした針でした。

名前からすると靴下編み用でしょうが、ウェアの袖編みにどうかしらと買ってみました。 でも25cmで短いので袖口しか編めなさそうです。 ウェア用に6号を選んでしまったので靴下編みには太いし…。

更に針先をレースでオーダーしたつもりがノーマルだったようで尖り具合が足りません。

手持ちのレースtipと比較↓

見え難いけど右の方が尖っているんです

消化不良気味の買い物になってしまいましたorz

でも折角手に入れたのでいつもより太めの毛糸で靴下を編んでみよう。

そうそう、オマケで入っていたハートのスティッチマーカーが可愛かったです。


針はちょっと残念だったけれどこれは嬉しい。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私もその針を持っててほぼすべての号数揃えてますが、トップダウンでウェアを編んでても袖分けのところから普通に編めますよ!
    むしろ減目しながら袖口に近づくと最後は目数が足りなく感じるくらいです。
    袖を一本編んでまた最初から二本目を編まないと…というのが嫌なので、すべて2本ずつ揃えていて袖は両方同時に編んでます。左を10段編んだら右も10段、という感じで。
    DPNやマジックループより格段に楽です。ひたすらグルグル編むだけで針を入れ替えたりコードをぐりぐりしたりしなくていいから手が慣れさえすれば最高ですよ。

    返信削除
    返信
    1. きゃー、持っている方からの嬉しい情報!
      袖編みが出来ると判ってホッとしています。レースtipでないのが残念ですが、6号針を使えるパターンと毛糸を探します。
      ありがとうございます‼️

      削除