2018年4月14日土曜日

美大スタジオ見学ツアー

木曜日に参加した手織りギルドのミーティングはカンザスシティ美大のツアーでした。

ファイバースタジオはこの別館↓


案内してくれたのは卒業生で現在は大学職員をしている若い女性です。 彼女の専攻はファイバーアートで代表作品やイタリア留学の写真&ビデオを取り混ぜてのプレゼンがありました。

その後館内を見学。 生徒の個人机があるスタジオ↓はこの散らかりよう。笑



染めラボは授業中↓


高機エリアは圧巻の台数↓



この縦糸にアートを感じます↓


最新ジャガード機は本館の建物内にあるので全員で移動↓


500メートル弱の距離なのに「大人数+年齢層高め+お喋りに夢中+気持ち良い天気」の要素が合わさって15分位掛かりました。笑


お目当はこれ↓


原理は同じでしょうが、ここまで進化すると高機に見えない…。 個人で買うと幾らするんだろう、とか雑念一杯でデモンストレーションを見ていました。

ペダルでテンション操作


このスタジオはテクノロジー系だったので3Dプリンターがずらりと並び、その横ではグラフィックのクラスが行われていました。



私は隣町のカンザス大デザイン科を出ていますが、この美大の設備と規模とは桁違いでした。 20年以上前に卒業なので時代の違いもあるんでしょうね。 若い子がサクサクと最先端の技術を駆使する様がおばさんには眩しかったです✨

久し振りに散らかったスタジオと独特の匂いに包まれて学生時代を思い懐かしくなりました。

見学に参加したおばさま達の多くが「こんな設備に囲まれていたら卒業したく無くなるわ〜」と言ってたけれど、20数年前の私も同じ事考えていたような…笑

こんな感じで楽しいミーティング初参加でした。 今月のツアーは特別企画で普段のミーティングは別建物で集まってレクチャーや情報交換するそうです。

平日昼間なので有給取らないと参加出来ないのが辛い所ですが、良いトピックのある月を選んでまた参加したいと思います。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿