2018年3月9日金曜日

犬の毛を紡ぐ

我が家の老犬にばんは午後の散歩後に大好きなブラシを所望します。(腰からお尻が特に気持ち良いらしい😆)

換毛期はもっと出ますが大抵ブラシ1本分の毛を毎日収穫出来ます。


いつかは紡ごう、と結構前から集めているにばんの毛も貯まりまくってそろそろ何とかしないと!な状態になってしまいました。 

以前洗った毛をスピンドルで試しに紡いだら惨敗だったので今回は洗う前にカーディングして↓


ローラグらしき物を作って↓


紡ぎ車で紡いでみたら良い感じ↓


これで2日分の収穫量です。 犬の毛は羊に比べて毛足が短くクリンプが無い=纏まり難いので太めで捻を少し多くかけてあります。

カーディングしていない毛も同様に紡げましたが、ゴボッと塊が出る事が多くて均等に紡げません。 カーディングで結構オーバーコートが落ちてくれるのでそれも紡ぎ易さに繋がっています。

色々と試しながら1週間分位紡いでみました。 2plyして洗って小さい物を編んでみて柔らかさや抜け毛具合をチェックします。

私が糸紡ぎを始めた目的ががにばんの毛を紡ぐ事で、今迄の羊やアルパカ紡ぎはその為の練習でした。

技術的に未だ万全では無いのですが、材料は毎日収穫出来るので(笑)こうして少しずつ慣れて行こうと思っています。

犬ブラシじゃなくてカーディングブラシで直接収穫出来るかしら?とテスト↓


気持ち良さそうにしていたけれど毛は余り出ませんでした。 残念。

余り頑張りすぎるとまた右手首のガングリオンが出てしまうので(前回治療後に調子こいて腕立て復活したらまた痛くなりました💦)、犬毛作業は休み休み進めます。ああドラムカーダーが欲しい!

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿