2018年2月20日火曜日

完成: レース編みのドイリー

連休はかぎ針修行をしました。

金曜に買った日本のパターン本を見てやる気が出ました。 でも掲載パターンは立体のルームシューズなので敷居が高い〜。

先ずは平らな別の物でかぎ針の練習をする事にしました。

随分前に買った本↓


英語ですが主婦と生活社の本を英訳してあるようで、掲載パターンは全て日本式チャートなので私でも編める…はず!

レッスン1のドイリーを編みました↓


針も糸も指定よりも太いので本の写真のような繊細さに欠けています。 しかもあちこち目がガタガタですね〜💦 

間違いも沢山あるけれど、プロジェクトを1つ完成させる事によって大分かぎ針の勘が戻って来ました。

レッスン2の長方形のドイリー(マット?)も練習で編みます。 レース針を持っていないので次も手持ちの一番細い2.75ミリを使う予定。

この後慣れないかぎ針作業のせいか、腕や肩が痛くなりました。 変な所に力を入れないようリラックスを心掛けよう。

パターン: Round Doily (Kyuuto! Japanese Crafts Lacy Crochet掲載)
使用糸: Wollmeise Lace-Garn (Feldmaus: 15g)
使用針: C (2.75mm)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿