2018年2月15日木曜日

数年悩んだ末に買った編み針

ボーナスの買い物はまだ続きます。

遂に手に入れました↓


「編み針のフェラーリ」(笑)、Signature Needleですよっ😍

数年前に編み友に勧められて存在を知ったのですが、何せフェラーリなのでお値段が…

時々サイトをチェックしていた所、最近になって1号と2号の輪針(fix)が発売されたと知りました。 靴下針なら試し買いに丁度良いわ、と1号(2.25mm)を早速購入。



細っそー! 針先は2種類、 勿論人気のStiletto(尖った方)を選びました。 凶器として充分使えそう…多分機内持ち込みは無理でしょう。笑

サイズは違うけれど、addiのsock rockets(2.5mm)とKnitPicksのカスピアン(2.5mm)と針先を比べるとこんな感じ↓

上:Signature
中: Addi
下: Knit Picks

ちょっと失敗は32インチを選んだのですが、針の長さ(5インチ)を含めてだったのでケーブル自体は22インチでした。 同時編みするにちょっとキツめな長さです。 もう1サイズ上(40インチ)にすれば良かった。

試し編み↓


アルミなので軽いです。 凄い尖りようなので指先を刺さないように慣れるまでは手先から目を離せないです。 addiと比べると丁度良い滑り具合で軽くて編みやすいです。

因みに気になる値段は…これ1本で$42(+送料)でした。(追加料金でモノグラム入れられます) 

編み針としては勿論高いけれどRavelryグループで$40前後で出る中古品がどんどん売れているので最悪気に入らなかったら転売すれ良いわと思い切れました。

これを買って直ぐにマルディグラセールで黄色、緑、紫の針が10%オフになっていたので良く使う6号(緑色)の付け替え輪針もオーダーしてしまいました。 今度は学習してケーブルは40インチ。 来週には届くかな?

付け替え針はケーブルがもう少し柔らかいようです。 一つ難点はケーブルが他の号の針には使えない事。 なので長さの違うケーブルを揃えるとしたら「針の種類xケーブルの本数」でどんどん値段が上がります💦

基本のセットは8組の針とそれぞれの号数用ケーブル1本(計8本)で$336です。 一昨年のクリスマスにお願いしようかとチラリと思ったのですが、更にケーブル1本$20を買い足すと考えたら空恐ろしくなって自ら却下しました。

個別に集めるには手が出ない程高額では無いけれど、編み針にしては高いという微妙な値段〜

なので機会があれ少しずつ買い足そうと思います。 また底なし沼に片足を突っ込んでしまった…


追記: 私は興味がないので値段を調べていませんが、Signatureは棒針(シングル、DPN)も取り扱っています。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 「編み針のフェラーリ」 う~ん世界には色々すごいツールが!
     パッケージを見ても セレブ感が~(;'∀')

    世の中で一番尖った針 というと 
    私の手持ちの中ではチューリップの付け替え針かも。

    数年前までは 輪針は輪で編む時だけ だったけれど
    今では 何でも輪針で編んでしまうので
    いくつあっても欲しいという感じです。

    新しい物を見ては ワクワクしながら買っちゃいます。
    まりこさんのブログも重要な情報源で 有り難いで~す��

    私は あのクレイジートリオ まだ使いこなせていませ~ん( ノД`)シクシク…

    返信削除
  2. ねこやさん
    まだ私の指先は無事ですがいつか絶対負傷すると思います。笑
    このSignatureはミリ妻のニッターが教えてくれて「試したければ貸す(送る)わよ!」とまで言ってくれてました。住んでいる州が違うのでそこまでするなら$50しないし買っちゃうわ〜、と言いつつ数年経っていました。
    ブログ本文にも書きましたが、ほぼ原価割れしない値段で中古市場も回っているようなので気に入らなかったら売っちゃえばいいやと思いました。
    高いと言ってもエルメスのバッグを買うとかのレベルじゃないですよね!(と自分を肯定😅)

    返信削除