2018年2月18日日曜日

2本目のSignature編み針

2台目のフェラーリ(笑)が届きました。(1台目の記事)


6号の付け替え輪針です。


当たり前ですが極細1号と比べて持ちやすい太さで針先も凶器に見えません。

ネットで読んだ通り付け替えのケーブルはfixの物より柔らかいです。(Addiの付け替えケーブルより柔らかい)



装着は道具要らずで差し込んで回すだけ。 編んでいる間に緩くならないのかな? 使ってみないとわかりませんね。

早速試し編みをしたいのですが、これ以上編みかけを増やしたくないのでモバイル用カウルを早く終わらせてからこの針で巻き物をCOします。

1本目の写真をインスタに載せた所この針を紹介してくれた編み友からコメントがありました。

彼女は全サイズ揃えたけれど、最近はこの柔らかいケーブルが好みでなくなったのでHiya Hiyaの登場が多いそうです。 勿体無い〜



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 確かにaddiのクリックシステムのコードは硬いですね~

    そしてKnitProのセットも持っていますが、これはスクリュータイプなので 編んでいる途中に緩んできて 外れて大慌て。

    最後に チューリップのセットも購入しちゃいました。
    これは外れない上に コードの付け根が自在に回るので
    収納の癖がついたコードでも あまりストレスにならないのです。

    3セット 色々比べると チューリップ付け替え針のセットの出番が多いように思います。

    使ってみないと分からない 勝手の違い があるのかも知れないですね。

    返信削除
    返信
    1. Knit Proは私が持っているKnitters Prideと同じ物ですよね? あれはネジネジが面倒ですよね。なので私は付け替え簡単なAddiばかりです。
      チューリップは時々聞くけれど日本のメーカーだし…と思ったらこちらでも買えるようです。試してみたくなって来た…

      削除
  2. まりこさんの魔の誘惑に負け(笑)、私も頼んじゃった、フェラーリ^^)
    まだまだ編み物、若葉マークで、猫に小判過ぎかな、と思うんですが一度いい、って聞くと、頭から離れなくって…まぁキリのいい誕生日が近いことだし自分へのご褒美に(←かなり言い訳…汗)
    私は今のところ、くつした編みでよく使う、2号のDPNのちょっとない珍しい長さの13cmを頼みました。
    色んなサイトを見てみたところ、針先のつなぎ目がひっかかる、という批評もあったんですが、どうなんでしょうね~。
    良くも悪くも一度使ってみたら満足するかな!?
    良かったら輪針も考えよう (まだ買うんかい!)

    いつも楽しい(危険な?)情報をありがとうございまーす♪

    karo

    返信削除
    返信
    1. フェラーリオーナー仲間が増えて嬉しい!笑
      私の1号での試運転では繋ぎ目は気にならないのですが、針先が鋭すぎて糸割れしやすいです。 DPNはどんな使い心地でしょうか、レポート待ってます。
      良いお買い物になりましように!

      削除
  3. ニットプロシンフォニーとaddiとHiyahiyaをそれぞれほぼ全ての号数揃えてます。シンフォニーは折れたときのために替えの予備針まで。
    この針もすごく気になるけど、家族から「針はいっぱいあるでしょ」と呆れられてるから買うのは難しいかも…。

    返信削除
    返信
    1. 解ります〜! でも糸の滑り具合や模様の違いで針を使い分けると快適さが変わるんですよね。それに複数のプロジェクトを抱えると何故か同じ号数の針ばかり使って足りなくなったり…
      Sigantureは一生保証なので壊れたら新しい物と交換してくれるので予備針は不要ですよ…と誘惑しておきます😈

      削除