2017年10月17日火曜日

藍の生葉染め再挑戦

最近やっと朝晩冷えて10月らしい陽気になって来ました。

庭の紫蘇は既に散って藍も弱々しくなったので最後の収穫&前回失敗した生葉染めに再挑戦しました。

今度は横着しないでフードプロセッサー使用↓


葉の量は前回より少なかったけれどFPを使うと液の緑の濃さが全然違いました。


前回染まらなかったカセを投入↓


暫く浸けた後に絞って外で空気に触れさせる事数回↓

ギャラリー: にばん

前回失敗時にトモさんから教わった色止めをしようとオキシドールを探したら…家にある消毒液はアルコールのみでした😭 

酢水で代用…大丈夫かしら?



薄いけれど今回はちゃんと青く染まっているようです↓


一晩経っても色の変化は見られませんが、時間を掛けて色落ちしてしまったらショックだわ〜。

種を沢山収穫したので来年はもっと大きなプランターに植えて夏の盛りのワシャワシャ生えている時期に生葉染めに再再挑戦したいと思います。 


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿