2017年10月29日日曜日

手まりクラス:2回目

金曜日は2回目の手まりクラスでした。

前回より1人減って生徒は私を含めて2人、その分個人的に教えて貰える時間が増えて良かったです。

同じクラスが日曜日にもあるのですが、そちらは生徒8人の大所帯で既について行けない人も何人かいるそうなので金曜クラスを選んで正解でした。

地割り(8等分)↓



均等に割れず苦戦しましたが「初心者だから少し位ズレても大丈夫!」と言われて強引に進めました。 日本で教わっていたらありえない位のズレだと思います。笑


模様は基本の菊でした。

2時間のクラスだったのでここまでかがって時間切れ↓


残りは自力で完成させるしかありません💦

先生はファイバークラブと日米親睦会のメンバーなので「手まりが出来たらどちらかのミーティングに持って来て披露してね!」と言ってました。

幽霊会員で全然ミーティングに出席していないのですが、これを理由に顔を出そうかな。(完成させてからになるのでいつになるのか…)

今回教わった地割りのやり方が先生の自己流らしく、伝統的な方法も試してみようと思います。

幸いググったら沢山手まりの作り方サイトがヒットしたので色々と参考に出来ます。 更にアマゾンで日本の手まり本を2冊オーダーしました。 届くのが楽しみ🙌

いつかは私もこんな風↓に作れるように頑張ろう。




ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿