2017年9月27日水曜日

完成: 手紡ぎ糸で手織りスカーフ

次の手織り練習作品は手紡ぎ糸を緯糸に使ってみました。


経糸はPatons Worsted。 藍染実験用にクラフトストアで買いましたが、100g玉を染められる程生葉を収穫出来なかったので手織り練習用になりました。

緯糸に使った手紡ぎ糸は緑のターギー↓  太さと色味が均一でないのでシンプルにtabby(平織り)にしました。

上の大きいカセを全部使いました

仕上がりは7インチ幅で長さ77インチ、7揃いで何だかラッキー? 🎰

シワが💦


反省点は幅を揃えるのが難しかったのと、前半は打ち込みが弱かったようで巻き取り時に所々織り目が開いてしまった↓所です。


これはこれでデザインっぽく見えなくもないのですが、次回は気を付けたいです。 機織り難しい〜

次はツイルを練習予定。 糸は何を使おう。


パターン: 無し
経糸: Patons Classic Worsted (Winter White: 1玉- loom waste含む)、3ヤードで整経、8epi
緯糸: 手紡ぎEssential Fiber Targhee (Pesto Light: 218ヤード)



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿