2017年8月15日火曜日

残念!(皆既日食)

アメリカでは来週月曜日(8/21)に皆既日食が見られます。

私が住んでいるカンザスも観測可能コース上なので地元ニュースで毎日のように取り上げられています。

日食のコース↓

うちはギリギリ線内に入っています!

直前になると品薄&高騰するだろう、と思い観測用のサングラスを先月夫と私用に2個買ってありました。


準備万端!と自画自賛していた所、アマゾンからメールが…

「製造元から安全性の確認が取れないので使用しないで下さい」

ですって。(購入代金は返金されました) こんな直前に言われても買い直すには高い物しか残っていないしっ💢

パッケージには一応CEとISO(安全規格)とプリントされているのですが、中国製だから信用出来ませんよね〜。 

夫は万一の事を考えてこのサングラスは使わないそうです。 私もタダでさえ老眼が始まって編み物やその他生活に影響が出ているので大事をとって直視は諦めます。ピンホール法で観察して太陽の映像はニュースで見よう。

同じようにアマゾンで買って警告メールを受け取った同僚は「確認されていないだけで、きっと安全よ〜」とサングラスを使って観察する気満々です。 大丈夫なのかしら…🕶


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿