2017年8月13日日曜日

完成: ランチョンマット2枚 & 悲報: ミシン壊れる

ずっと前に織り終わっていたランチョンマットの端始末をしました。

端のジグザグ&1枚目を終えた辺りで20年物のミシンに不調が! 上糸と下糸が絡まなくなってしまいました。 ボビン部分を開いて掃除して色々と調べたけれどお手上げ…。


この日本製ミシン、今まで本当に活躍してくれました。 買ったキッカケはフラの衣装作り。 当時日本で通っていたハラウ(フラ教室)は手作り主義の先生だったのであらゆる衣装をこのミシンで縫いました。

夫がイラクへ行く時は砂漠用ユニフォームの支給が出発直前で外注する時間が無く、名前やランクを縫い付けるのに重宝しました。 その他沢山のパウスカートや小物を作ったなぁ…😢

ここから↓は手縫いで仕上げました。




下の端が短いのが1枚目、2枚目に入る時に端始末を考えて紺の部分を長めに織りました。色のバランス的には長い方が良かったかな?

長さは縦10.5インチ、横は短いのが17インチ、長いのが18インチになりました。 これから洗います。

ミシンはまだ捨てる覚悟が無いので一応直るかどうかネットで調べてみます。 ミシン修理のお店も検索します。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿